≪ツラクモ堂≫

日曜画家つらくも七瀬の活動記録。詩雑誌「詩の国よりの使者」お知らせなど。

ダンスのWS、開催しました。

f:id:c_nokuni:20160917140406j:plain

 (ダンスWSにて、フリームービングの様子。 撮影:naru@menma523)

はじめに

つらくも七瀬のダンスワークショップ、開催しました。 

開催は2016年9月11日名古屋大学の学生会館にて。

参加費は一人200円。午前・午後二回の開催で、合計20名の参加者と一緒に踊ったり、踊っている様子を絵に描いていただいたりしました。ありがとうございましたー!

 

 

今年、様々な場でコンテンポラリーダンスを披露したり、即興ダンスの要素を取り入れたライブペイント公演を行ってきましたが、その中で踊りに関する気付きや面白さをたくさん発見してきました。

その面白さの一部を、身体や言葉のコミュニケーションを介して伝達できたワークショップだったかなと思います。

 

参加者の皆さまから、感想や喜びの声もいろいろ頂きましたので、ワークショップの様子を記録するのと一緒に、感想も載せていきますね。

当日の様子

午前の部 [10:30~12:30]

午前中は、社会人の参加者さんと一緒に、即興のフリームーブを中心にワークショプを行いました。

f:id:c_nokuni:20160917142308j:plain

午前の部で目指したものは、"踊る人それぞれが自己を保ちながら、他者と共存すること" でした。

 

自己紹介とストレッチに始まり、「空気=パーソナルスペースを纏うワーク」,「一人一人が樹となり、複数人で林を作るワーク」 ,「卵から発生・誕生するワーク」等の段階を経て、最終的には各々が音楽に身をゆだね、他者と着かず離れずしながら自由に踊る、即興群舞まで行うことができました。

即興群舞の様子

中心に居る、黒づくめの女性がつらくもです。

午前の部の参加者が音楽に乗っておもいおもいに身体を動かす中、私も一緒に踊りながら身体コミュニケーションで踊りのサポートと促進を行いました。

言葉を発さず、参加者がそれぞれの身体表現やその雰囲気を感じるだけで空間を共有し、なおかつ個々の踊りを深められるのだなあと、興味深く思いました。

参加者の皆さん、本当にすてきでした。参加、ありがとうございました!

感想(抜粋)

 

 午後の部 [16:00~18:00]

午後の部では、学生劇団で演劇をしている大学生参加者と一緒に、想像世界を肉体で表現するフリームーブを中心にワークショップを行いました。

f:id:c_nokuni:20160917150658j:plain

 ワークショップのはじめ、参加者さんに話を聞いてみると「ダンスに苦手意識がある」という意見が続出。

「踊れと言われたとき、どう踊っていいか分からなくなってしまう」のだそうです。

そこで今回は、「ダンス」を意識させないまま身体表現を行うために、”音楽と想像力に合わせて身体を動かすこと","身の回りの空間・他人に影響し影響されながら存在すること"を目的にワークショップを進行してみました。

 

午後の部でメインとなったのは、私:つらくも七瀬が音楽に合わせて語る、身体で想像の世界に埋没するためのポエトリーです。

「いまからあなたは一本の樹になります。足の下に根が伸び、腕の先から芽が出て…」

参加者はこの語りに合わせて、各々の想像の世界の中で身体表現を行います。樹、卵、星、花、火など様々なモチーフ世界に埋没して自由に身体を動かしてもらいました。

 

そして最期には、各自が自分で作った想像の世界の中で踊ってもらう…つまり、自発的に、即興で踊るという地点まで到達することができました。

音楽無しでも、自由に踊れるようになった皆さん、とっても楽しそうでしたよ!参加ありがとうございました!

f:id:c_nokuni:20160917152711j:plain

f:id:c_nokuni:20160917152703j:plain

(撮影:鈴音こうし@504suzune)
感想(抜粋)

 

その他の感想は、こちらにまとめておきました。

togetter.com

 

次回に向けて

初めて、独自に企画・開催したワークショップでしたが、参加者の皆さまのおかげでとても有意義な機会になったと思います。本当に、ありがとうござました!

 

今回のワークショップは、午前・午後の部どちらも、踊りそのもの技術というよりは、踊るときの心の持ち方に焦点をあてた思索・試行の場になったと思います。

なので次回は、今回やった内容に軸足を置きつつ、同時に踊りの技術も少しずつ紹介・試行・適用していけるようなワークショップにしたいと思っています。

 

次回のダンスワークショップは、10月30日(日)を予定しています。

開催時刻は未定。決まり次第お知らせしますね。

 

また、参加したい方・興味のある方は、

つらくも七瀬のTwitterに一言リプライかDM

メールturakumo12@gmail.com

してくだされば詳細お送りいたします。

 

それでは、参加者の皆さま、そして応援してくださった皆様へ、心からの感謝を。

ありがとうございました!!!

そして次回、またぜひお会いしましょう。